狂喜乱舞ラグザシ

皆さん、シーズン21お疲れさまでした!

自分自身、今回のルールは初めてでどんな感じだろうと試行錯誤を繰り返しながら潜りましたが、結果的には順位もよくなかったのですがとても楽しくプレイできたシーズンかなという印象でした。そんなわけで、今回は自分の今シーズンの出来についての感想を簡単に振り返れればいいかなと思います。

 

 

 

 

 

f:id:kodudu0912:20210906013452j:plain

↑ 555位達成パーティー

 

 

 

f:id:kodudu0912:20210906013500j:plain

↑ 最終パーティー

 

 

 

ポケモンの調整

555位達成パーティーの調整

このパーティーは最終的には使用していないので調整のみとなります。

 

・ザシアン(剣の王)

f:id:kodudu0912:20210906113008j:plain

性格:意地っ張り

持ち物:朽ちた剣

特性:ふとうの剣

努力値:252-228-4-0-12-12

実数値:199-240-136-×-137-170

技構成:きょじゅうざん・じゃれつく・聖なるつるぎ・電光石火

調整

  • H…全振り
  • A…余り
  • B・D…ポリゴン2のダウンロード対策
  • S…最速ガブリアス抜き

基本どの型のザシアンも大体きょじゅうざん+電光石火で倒せてました(HBベースのザシアンは対面負ける可能性があったけどみんなほとんど攻撃型だったので心配なし)。

 

ラグラージ

f:id:kodudu0912:20210906113441j:plain

性格:のんき(最遅個体)

持ち物:食べ残し

特性:激流

努力値:252-0-140-0-116-0

実数値:207-130-140-105-125-72

技構成:クイックターン・あくび・ステルスロック・まもる

調整

  • HBD…何を意識してたか忘れました笑
  • S…最遅

最遅個体のおかげで相手のカバルドンのあくびループを脱出できたり自身もあくびステロができたので非常に万能なポケモンでした。ただ、今の環境では物理ポケモンが結構いたためもっとBに厚く努力値を振っていてもよかったと思います。

 

エレザード

f:id:kodudu0912:20210906113437j:plain

性格:おくびょう

持ち物:いのちのたま

特性:乾燥肌

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:137-×-72-161-115-177

技構成:かみなり・きあい玉・草結び・悪の波動

調整

このポケモンカイオーガ、黒バドレックス対策のために入れていました。正直自分の使い方が下手なのと相手のプレイング上うまくかみ合わずあまり対策にはなっていませんでした。でも、アストラルビットと水技を無効化できるところで使い方次第で全然輝けるポケモンだと思いました。

 

・ウーラオス(一撃)

f:id:kodudu0912:20210906112958j:plain

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

特性:ふかしのこぶし

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:175-182-121-×-80-163

技構成:暗黒強打・不意打ち・インファイト・とんぼ返り

調整

このポケモンは主に数値受けのポケモンなどを中心に出していました。よく出てくる、物理受けのヌオーやウインディエアームド、サンダーに対して確定2発取れているところで有利対面を作れたら積極的に暗黒強打を打っていました。個人的に今シーズンのMVPです。有利対面を作れた時の鉢巻暗黒強打はとても爽快なので皆さんも使ってみてください。

 

 

ランドロス(霊獣)

f:id:kodudu0912:20210906113004j:plain

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

特性:威嚇

努力値:252-4-252-0-0-0

実数値:196-166-156-×-100-111

技構成:じしん・がんせきふうじ・とんぼ返り・ステルスロック

調整

このポケモンはステロ要因兼物理受けとして選出していました。ザシアンのきょじゅうざんを確定3発にでき、ゴツゴツメットのダメージが入れば後続のポケモンで処理しやすくなったので非常に使いやすかったです。今シーズンではこの型のランドロスがたくさんいたため、とんぼ返りを読んで突っ込んでくるザシアンもいたため、技選択は特に注意しました。

 

 

・ゴリランダー

f:id:kodudu0912:20210906112949j:plain

性格:意地っ張り

持ち物:とつげきチョッキ

特性:グラスメイカ

努力値:12-252-4-0-172-68

実数値:177-194-111-×-112-114

技構成:グラススライダー・はたき落とす・馬鹿力・とんぼ返り

調整

  • HD…おくびょうスカーフカイオーガれいとうビームをほぼ2耐え・黒バドレックスのアストラルビットをどの型でも確定耐え
  • A…ぶっぱ
  • S…あまり

このポケモンは、単刀直入にとても使いやすかったです。選出の時にラスト一体で悩んだときにとりあえず選出しても腐った試合もなかったし、はたき落とすを使ってゴツゴツメットを持ったポケモンを機能停止できるのも強かったです。正直、チョッキ型よりも鉢巻の方が強いと思っていましたが技の打ち分けができたり、不利なポケモンにもあらがえるのでとても重宝しました。

 

 

最終パーティーの調整

・ザシアン(剣の王)

f:id:kodudu0912:20210906113008j:plain

上記と同じ型です。

 

・ゴリランダー

f:id:kodudu0912:20210906112949j:plain

上記と同じ型です。

 

ランドロス(霊獣)

f:id:kodudu0912:20210906113004j:plain

上記と同じ型です。

 

カプ・テテフ

f:id:kodudu0912:20210906113434j:plain

性格:ひかえめ

持ち物:カゴのみ

特性:サイコメイカ

努力値:236-0-0-196-0-76

実数値:175-×-95-192-135-125

技構成:サイコショック・きあい玉・ねむる・瞑想

調整

このポケモンは主に受けループ対策に入れていました。どくどくをやられても眠るで無効化できるし、瞑想を積んだ後でラッキーもサイコメイカー込みで確定2発をとれているので、受けループと当たったときはかなり勝率がよかった印象です。ムーンフォースではなくきあい玉の理由はナットレイ対策です。正直、受けループにナットレイを使っている方はほとんどいなかったので命中安定のムーンフォースでもよかったかなと思います。

 

・ウーラオス(一撃)

f:id:kodudu0912:20210906112958j:plain

上記と同じです。

 

 

・ポリゴン2

f:id:kodudu0912:20210906112945j:plain

性格:生意気(最遅個体)

持ち物:進化の輝石

特性:アナライズ

努力値:244-4-92-12-156-0

実数値:191-101-122-127-148-71

技構成:トライアタック・シャドーボール・みがわり・じこさいせい

調整

  • H…16n-1
  • BD…何意識か忘れました。
  • AC…余り

このポケモンは、主に黒バドレックスのパーティに投げていました。相手の黒バドレックスのアストラルビットを無効化しつつみがわりで有利対面を作れて非常に試合の組み立てもしやすかったです。黒バドレックスがいない構築でも出せそうなときは普通に出して活躍はしました。とりあえず、トライアタックの3割で追加効果が強かったです。

 

 

振り返り

全体的な感想としては、正直最初のパーティーをあまりいじらない方が最終順位も高かったのかなと思いました。特に、エレザードは今でも可能性を感じているのでまた型を変えて活躍できるように頑張りたいです。まだまだ、ほかのプレイヤーよりも読みやプレイングが浅いと思うけど、経験を重ねてレート2000に行ってみたいです!

 

ちなみに題名のゴリゴリタイムというのは、僕がよくYouTubeで見ているかっつーさんの好きなシーンの1つです笑 見てて飽きないので暇があったら見てみてください!

↓こちらにURLを貼っておきます↓

https://www.youtube.com/channel/UC_MTz4eFIPt2ihuqFk8tMqQ

 

また、これからのブログの投稿なのですが、大学が始まってしまったので投稿頻度が少し落ちてしまいます。皆さんには僕の投稿は大体1週間に一回を目安に考えていただけると幸いです。これからもブログ投稿頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

ここまで閲覧していただきありがとうございました! 
 ツイッターもやっているのでぜひ
 https://twitter.com/atyuma0912?s=06 こちらの方のフォローよろしくお願いします!また、何か載せてほしいポケモンや要望などがございましたら同じようにこちらのツイッターの方にご連絡ください。 ではまた!