個人的に強そうなポケモンとテラスタル考察

こんにちはこんにちは!こづです。

今回は、明日から最新作スカーレット、ヴァイオレットが発売ということで事前に強そうなテラスタルポケモンを記載したいと思います!

拙い文章ですが、どうか最後まで見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. テラスタルの仕様

ソース画像を表示

・テラスタル使用後は単タイプになる

・タイプが一致している場合にテラスタルすると威力が上昇する

(ドラパルトがドラゴンにテラスタルするとドラゴン技のタイプ一致補正が1.5倍→2倍になる)

メガシンカのようにバトル中に1回使用できて、バトルが終わるまで続く。

・テラスタルすると専用技「テラバースト」が使える。

 

 

2. テラスタルの使い方(仮)

今日ポケチャンネルのいろはさんがおっしゃってたように、テラスタルの使い方は大きく2通りの使い方があると思っています。公式が配信していたエルレイドとバンギラスの対面でバンギラスがゴーストタイプに変えてインファイトを無効化したシーンがありましたが、メリットが格闘弱点がなくなる点がありますが、デメリットとして砂のダメージが入ってしまう、岩タイプ特有の特防が1.5倍になるなどの利点を失ってしまうことです。

1つ目は、同タイプによるタイプ一致技のダメージのリーチを伸ばすこと、2つ目はUSUMまであっためざめるパワーなどのように特定のタイプにテラスタルして弱点を突くことです。

 

youtu.be

 

 

3. 同じタイプのテラスタルにして強そうなポケモン

1.ミミッキュ@ゴーストテラスタル

             


化けの皮を盾に剣舞→かげうち、シャドークロー、ゴーストダイブのダメージのリーチが伸びる。弱体化したとはいえ、これまで通り強そう。

 

2.ドラパルト@ゴーストorドラゴンテラスタル

             ソース画像を表示

竜の舞をしてからの全抜き性能が高い。ドラゴンテラスタルからの鉢巻ドラゴンアローはHBベースのカバルドンを高乱数2発で倒せるくらいの火力がある。間違いなく、使用率ランキングのトップに来ると思われる。

 

3.カイリュー@飛行orドラゴンテラスタル

          ソース画像を表示

マルチスケイルを盾にして強引に竜の舞をして、あわよくば弱点保険も発動してからダブルウイング、げきりん、スケイルショット、のムーブが非常に強そう。

 

4.ガブリアス@地面orドラゴンテラスタル

          ソース画像を表示

ガブリアスの致命的な弱点は氷タイプの4倍弱点であったが、ここでドラゴンか地面にテラスタルすることで、弱点を2倍に減らしつつガブリアスのメインウェポンである地震げきりん、スケイルショットのダメージのリーチを伸ばすという一石二鳥が起こる。不一致の弱点ぐらいなら余裕で耐えるので怪物が爆誕するかもしれない。ラムの実を持たせて剣の舞からのドラゴンテラスタルからのスケイルショットで以前猛威を振るっていたキノガッサを無効化することができる。

 

5.マリルリ@水テラスタル

          ソース画像を表示

腹太鼓で攻撃力をMaxにしてからのアクアジェットの威力は言うまでもないが、これに水テラスタルが組み合わさったら誰が止められるだろうか。まあ、さすがに止められるっポケモンはいるだろうけど中途半端な耐久ならアクアジェット連打でeasy winも狙えると思う。

 

6.ハッサム@鋼テラスタル

           ソース画像を表示

テクニシャン補正、剣の舞から放たれるバレットパンチは結構相手に響くと思う。自分の構築がステルスロックを絡めたサイクル構築なら相手を疲弊させた後に最後鋼テラスタルバレットパンチ連打で勝つムーブなどができそう。とんぼ返りで対面を操作できるのも良い。

 

7.ルガルガン@岩テラスタル

          ソース画像を表示

自身で剣の舞を覚えるうえに硬い爪の補正も乗るので瞬間火力は高そうではある。おそらく、使用率ランキングにパルシェンギャラドスカイリューなどの岩タイプが弱点のポケモンが増えることが予想されるのでこのポケモンを採用するのはありかもしれない。

 

8.ファイアロー@飛行テラスタル

           ソース画像を表示

パルシェン、ドラパルト、ギャラドスなどの積みポケモンに対して繰り出すことではやても翼で飛行技が先制で打てるようになるので、飛行テラスタルに替わることでダメージのリーチも伸びて逆転できるかもしれない。でも、ステルスロックや天候ダメージには要注意である。

 

9.ケッキング@ノーマルテラスタル

   ソース画像を表示

これはロマン型ではあるが一応載せておく。ノーマルテラスタルに変化して、鉢巻ギガインパクトは破壊力がすごそう。一応ダメージ計算をしてみたが、HBベースのカバルドンに対して98.5%~の高乱数1発であった。それくらいの火力が出るなら、パーティに1枠ロマン枠として採用するのもありかもしれない。

 

10.リザードン@炎テラスタル

        ソース画像を表示

ロマン型②。晴れ下で珠サンパワー炎テラスタルブラストバーンは受けきれるポケモンはいないだろう。大文字でもHDとかでもハピナスに対して確定2発とることができる。化け物。

 

 

 

4. 別のタイプにテラスタルして強そうなポケモン

1.ウルガモス@氷テラスタル

        ソース画像を表示

今までもボーマンダに対して打点がなかったため、めざめるパワー氷を採用している人がいたため、このテラスタルは強そう。火力は、無振りボーマンダに対して確定1発取れるくらい強い。

 

2.ジバコイル@氷テラスタル

       ソース画像を表示

ジバコイル自体採用技がかなり限られてくるのでテラスタル技を採用していいと思う。地面に対して氷テラスタルすることで弱点を付けるし、逆にじめん技で弱点を突かれないという一石二鳥の盤面ができる。また、これを考えるなら特性は頑丈ではなくアナライズの方も強いと思う。

 

3.パルシェン@地面テラスタル

          ソース画像を表示

今回の内定ポケモンの中でパルシェンの天敵となる代表は間違いなくドヒドイデである。そこで考えたのは、物理受けで出てきたドヒドイデをじめん特殊テラスタルで返り討ちにするという考えである。確定1発ではないが、致命傷を与えることができる。相手が次のターンは、相手が交代しても突っ張ってもからやぶが安定する。

 

4.ギャラドス@草テラスタル

          ソース画像を表示

ギャラドスは今まで天敵として水ロトムなどがいたが、草テラスタルにすることで電気を半減にしつつ弱点を突くことができる。また、挑発も覚えるので受けポケモンの変化技も許さないのでかなり性能が高いと思う。

 

5.ポットデス@格闘テラスタル

       ソース画像を表示

ポットデスは剣盾では、からやぶをしてもラッキーで受けられたりして受け構築には刺さらなかったが、格闘テラスタルの変化することでその弱点を補うことができる。一回殻を破ってもラッキーを突破することは困難であるが、追加で殻を破れば突破できる。

盤面を整えることさえできればかなり輝くことができると思う。

 

 

 

 

 

 

4.終わりに

現時点では、これくらいの考えが浮かびましたが他にも強いテラスタルもあると思うので明日からスカーレットヴァイオレットが発売ですが、いち早く育成環境を整えて12月に開催されるレート戦に備えたいと思います。また、新しく強いテラスタルが思い浮かんだら追記したいと思います。ここまで、閲覧ありがとうございました!